【Mac】Logicoolマウスのボタン設定が反映されなくなった

: 2022-07-04

MacでLogicoolマウスで設定したボタンショートカットがたまに効かなくなる状態になり、しばらく困っていました。
同じ悩みを持っている人がいるのではないかと思い、対処法を残しておきます。

環境


状況

macをスリープした時やマウスを接続し直した時などにマウスボタンが初期化されてしまう。しかし、Logicool Options上では自分で設定したショートカットが割当られていることになっている。
Macを再起動などすれば戻ることがあるが、時間がかかるのであまりやりたくない。

対処法

Macのアクティビティモニターで「Logicoo Options Daemon」を終了することで、Logicool Optionsで自分で設定したボタンショートカットが復活した。
(Logicool Options Daemonは終了しても自動で再起動してくれるようです。)

より便利な対策

上記の方法でも良いのですが、かなり頻繁に発生するのでもっと便利にできないか考えました。
「Logicoo Options Daemon」を終了してくれるスクリプトファイルをデスクトップに置き、ダブルクリックでいつでも再起動できるようにしました。

.commandファイルを作成します。

$ touch killLogicoolOptionsDaemon.command

.commandファイルにすることでダブルクリックで実行できます。

killLogicoolOptionsDaemon.command に以下を記述し保存。

#!/bin/zsh
echo "password" | sudo -S pkill Logicool Options Daemon > /dev/null 2>&1 


今のままでは実行権限が足りないので、ユーザーに実行権限を付与しておく。

$ chmod u+x killLogicoolOptionsDaemon.command


これで、killLogicoolOptionsDaemon.command をダブルクリックして数秒後ショートカットが復活するはずです。

仕事用のWindowsPCではこの現象が起こらないのでMacとマウスの相性が悪いのかもしれません、、、

profile

About Me

新卒2年目の自社開発企業のフロントエンドエンジニア。バックエンドも少し触ります。

Category

Tag